研究

新型コロナウイルス云々の影響で、暫く大学に行く機会がなかったが、6月も半ばになり、週に1回のペースで研究室に通うようになった。

 

「研究」という言葉の響きはとても素晴らしいものだと思う。

 

私はただの大学4年生で、その後は就職して、と良くある一般的な女子大生なのであるのにも関わらず、「今日は研究室」という一言を言うだけでなんだかとても知的な女性に見えてくる。大した志もなく大学に通い、ろくに学ばずチャランポランな4年間を過ごしてきた女のくせに、一丁前に研究室に通っている自分は何だかやっとまともな大学生になっている気がする。まあ研究と言っても私の研究活動は今のところただの植物育て屋さんなのであるが。