ハラスメント

世の中には様々なハラスメントがあると思う。パワハラセクハラモラハラアカハラ挙げればキリがないが、こういうものは自分が嫌だと思えば何でもハラスメントにできるので、定義が曖昧であると感じる。

 

今日は私が感じたハラスメントについて紹介したいと思う。それは低身長ハラスメントだ。日本は世界的に見ても平均身長が低いのに低身長には優しくない。

例えば電車の吊り革は150cm以上無いと掴まるのもやっとである。しかし吊り革の中でも阪急電車の吊り革は低身長に優しいが、JRの吊り革は低身長には優しく無い、様々である。

あとは流行りの洋服が着れないことである。最近はユルッとしたズボンやワンピースが流行しているが、丈の長い服のフリーサイズはとにかく嫌いである。ちゃんとサイズ揃えなさい、と思う。大型の衣料品店はサイズをS,M,L,LLで揃えていることが多いが、LLなど重要はあるのか?と思う。どちらかというと、SS,S,M,Lでいいと思う。あとGUは棚に上から順にS,M,L,LLと置いているが、馬鹿なのか?と思う。逆にしろ、と思う。

 

ハラスメントの話をしていたつもりがただの愚痴になってしまったがまあよしとする。ハラスメントは自分で作ることができるからである。